09年4月19日 秩父芝桜 原チャリツーリング    
新青梅街道〜成木街道〜正丸峠〜秩父羊山公園〜浦山ダム〜有間峠〜有間ダム〜〜

各写真は別ウィンドウで開きます。
今回は125cc以下オンリーの原付ツーリング!
当然高速道路は使えませんのでひたすら下道を行くルートです。

みんな原付という事もありご夫婦での参加者もいてとっても和やかな雰囲気でのスタート。
成木街道から正丸峠に抜ける狭い峠道は大型バイクで走るとRがキツくて
苦しいコーナーの連続ですが原付で走るとちょうどよい感じですね。
単なる登り坂も必死になって登ってゆく感じが楽しいです。
正丸峠から国道299を経て午前中には今回の目的地、羊山公園に到着しました。
一面に広がる見事な芝桜を見学した後は秩父のそば屋で昼食タイム。
昼食後は浦山ダムを少し見学して、そこから名栗湖(有間ダム)に抜ける峠道を抜けて行きます。
この有間峠は随分昔に通った時は未舗装でしたが現在は完全舗装になっているとの事。
ただ、つい数日前までは車両通行止めだったそうでちょっと予想はしていたのですが
実際走ってみると路面は砂だらけ、アスファルトは穴だらけ、所々に大きな岩が・・・。
まあこれも原付ツーリングだから?有りって事で!
険しい峠道を抜けた後は名栗湖でちょっと休憩。
そこからはまた成木街道に戻り青梅街道に抜けて帰路に着きました。

原付ならではで楽しかった!という声も頂きましたので、是非また行きましょう!



本日の走行距離約140km