07年11月18日 昇仙峡ツーリング
武蔵五日市〜奥多摩周遊〜柳沢峠〜番屋茶屋〜塩山〜太良峠〜昇仙峡〜一宮御坂I.C〜中央道
更新遅過ぎとのお叱りを受け早めにUPいたしました・・・。いつもすみません。
各写真は別ウィンドウで開きます。勝手に持ってって下さい。
今回のツーリングは寒いのでいつもより少し遅めのAM8:00スタート。
途中立ち寄った奥多摩周遊の駐車場には入り切れない程のバイクが集まっていました。
柳沢峠を抜けて大菩薩峠入り口の番屋茶屋にて昼食。
ここは当然甲州名物ほうとううどんでしょ!と思いきや各自好き勝手な物を注文していました・・・。
茶屋のおかみさんお勧めの大菩薩で採ったヨモギを使った自家製草もちも美味しくいただきました。
塩山市内で若干迷子が出ましたが無事合流して最終目的地の昇仙峡を目指します。
ここで国道を使い市街地を抜けても面白味が無いと思い太良峠という峠道を通ることにしたのですが
良い感じのワインディングが続いたのは最初だけで急に道幅が狭まった後は荒れ放題の路面に
急勾配が続き、この先はダートか行き止まりか果ては階段かと思う程の酷道・・・。
レプリカ乗りの人には特に堪えたみたいで申し訳なかったですが何とかPM3:00過ぎに昇仙峡に到着。
肝心の昇仙峡は少ししか観光できませんでしたが壮大な渓谷と季節の紅葉を満喫?して帰路につきました。

本日の走行距離約280km。